北予備だより

 
 
北予備だより
北予備公式Facebookページでも、様々なトピックスをご紹介しています。
 
フォーム
 
センター試験ファイナル!
2013-01-01
合格宣言!
登校風景(小倉駅校)
受験の様子(小倉駅校)
北予備恒例の元旦模試「センター試験ファイナル」。大勢の受験生が、北予備各校舎や公開会場に詰めかけました。センター試験本番の会場となる小倉駅校でも、地元の受験生達が正月返上で直前予想問題に取り組んでいます。
 
北予備CM撮影快調!
2012-12-31
瑠璃光寺にて
山口校にて
北予備OB・OG出演によるテレビCMの撮影が各地区で始まりました。3月放映予定です。
 
おめでとう!気象大1次合格
2012-12-20
合格コメント
 
座禅会
2012-11-22
寮生日誌
寮生日誌「栄冠への日々」より
 
2013合格おめでとう!
2012-10-23
手記
立命館大学(文-人文)AO合格
 
2013合格おめでとう!
2012-10-18
手記
東京海洋大学(海洋工-海洋システム工)AO合格
 
 
センター出願
2012-10-10
センター出願
センター試験の出願期間中(~10/12
各校舎で郵便局の出張受付が実施されました。
 
檄文大好き!
2012-10-09
檄文
寮生日誌「栄冠への日々」より
 
 ここだけの話ですが・・・檄文が大好きなんです!!読むとやたらとやる気が湧いてきて、少し眠くなったり、集中力が欠けてしまった時なんかにふと見るとめちゃくちゃ頑張れるんです。そんなこんなで檄文のひそかなファンなのですが、今日の3時限目で長谷川先生が紹介した檄文は衝撃的でした。博多の理系のクラスの黒板に書いてあった言葉は“当たり前のことをしているだけなら、難関大とは口に出すな”だったそうです。そごくガーンと頭に響きました。
 自分では自分なりに頑張っているつもりだけれど、上には上がいて、もっともっと頑張っている人は大勢いるんだからと心が引き締まる思いがしました。“自分の限界は自分で決まる”という今のホームルームの檄文を胸に、下を見ずに上だけを見て、上を目指して頑張りたいと思います。
 人の心はいつのまにかだらけてしまおうとするけれど、常に心に新鮮で強い気持ちをもってい続けたいと思います。今日も残り時間、頑張ろう。
 
おかえりなさい。ただいまです!
2012-10-08
寮生日誌
寮生日誌「栄冠への日々」より
 
ある日の開門激励より
2012-10-05
開門激励
 北予備の寮には毎年多くの保護者が宿泊体験にいらっしゃいます。保護者の方の感想文の一節を紹介します。「何をつらいと思うことがあろうか。これから数年先、今ここでやめれば、今この瞬間こそ、何度も夢に見ることになる。くたびれて、心がずたずただと思っても、未来のあなたは、きっと我慢して、この時を越えてくれるよう、祈っていると思う。父親と母親とが、一生をかけて願うのは、未来のあなたが、ひとりで立って生きてゆくことだけです」。
 おそらく皆さんのご両親もまた、同じ心境でこの大事な一年を戦っていらっしゃるのだと思います。受験シーズンもいよいよ後半戦です。時に疲れて目標がかすんで見えることもあるでしょう。そんな時こそ周囲の支えを思い起こし、「ひとりじゃない」ことを再確認してください。「受験は団体戦」。ご両親はあなたの一番身近なサポーターです。